TED講演紹介「マイケル・ノートン: 幸せを買う方法 」
・この記事の目的
11分という短い動画だが、ぜひみんな観てほしいので、時間が惜しい人に箇条書きで要約を示す。
・TEDについて
様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう大規模な会議、とその主催である非営利団体。
2006年から講演の内容をネットで無料配信している。
・マイケル・ノートンについて
現在はハーバード・ビジネススクールで教えている経営学の教授。
フィールドは心理学と経営学。業績は割愛。
筆者はエリザベス・ダンとの共著で知った。
■講演内容の箇条書
・内容は「お金と幸福について」
・「お金を幸せでは買えない」と思っているなら、それは適切なお金の使い方ができていないからであり、いつもと違う使い方をすることで「お金で幸せは買えるようになる」と示す。
・まず宝くじに当選して「非社交的で利己的な性格になり」人生が狂った人の話を紹介する
・宝くじに当選して「大金が手に入れば幸せになる」とみんなが考えているのに、そうではないこともあるようだ
・「自分ではなく他人のためにお金を使うとどうなるか」調べた
・お金を与えて、実際に使ってもらった実験の結果、他人のために使った人は幸福感が増した。自分のために使った人は変化なしだった。
・金額も関係なかった。だれかのために使ったという事実が重要だった。
※納得できない人は動画を観てみて
・似たような実験を何度やっても結果は同じで、あらゆる国や経済状態が異なる(貧しい・裕福)人で試しても同じだった
・職場ではどうかも調べた。与えられたボーナス(お金)をチームのために使うとチームの業績は上がった。
・スポーツチームでも同様に成績が上がった。
・寄付について紹介し、「お金を自分以外のものに使うと、使ったもの以上に得られるものがある」と話を締める。
・実際の動画
※日本語字幕をつけることができます。
Youtube
https://www.youtube.com/watch?si=sqeVLe6Kt7Or5QXy&v=PsihkFWDt3Y&feature=youtu.be
TED公式
https://www.ted.com/talks/michael_norton_how_to_buy_happiness?subtitle=ja
・筆者メモ
お金に限らず、人間は自分がどうなったら幸福になるのかについて、予測がヘタで、未来の予測と実際はかけ離れていることが多いという複数の研究がある。
これらについて行動科学がいくつかの例を示している。
日常に役立てやすいものとして、物を買うよりも経験を買うほうが幸福度が増すといったような研究もある。
他にもたくさんあり、とてもおもしろいので調べてみることをおすすめします。
・関連分野の研究者(一例)
ダニエル・ギルバート
ポール・ドーラン
エリザベス・ダン
・関連するTED講演
エリザベス・ダン「人を助けることで幸せになれる-でもそのやり方が重要」
※他人にお金を使ったほうが幸せになれるという研究をしていながら、まったく寄付などしていなかった彼女がボランティアをしてみた結果わかったこと
https://www.youtube.com/watch?v=lUKhMUZnLuw
ダン•ギルバート「私たちが幸せを感じる理由」
※欲しいものが手に入ったときの自然な幸福ではなく、なにかを失ったときに自ら作り出す幸福についての研究が非常におもしろい。
https://www.youtube.com/watch?v=LTO_dZUvbJA
■以上、マイケル・ノートンのTED講演についての紹介でした
コメント
コメントを投稿